ニュースのまとめ2

今話題のニュースを追いかけてます


【チコちゃんに叱られる】⑨『チコちゃん』の傑作集 なんで東京タワーは赤と白なの?

 

TV特番やチコちゃんで人気 :ニュースまとめ :https://www.youtube.com/channel/UCRLT...

 

 

 

ボーっと生きてんじゃねーよ Tシャツ

 

 

遠くから見たときに皆に分かりやすいようにという説 目立たせる理由は災害時に集まりやすくする為という説。 チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」 2018年に60周年を迎えても今なお東京のシンボルとして人気の東京タワー。 ということでチコちゃんの答えは、 低くしたくなかったから 当時約320mで世界一の高さを誇っていたフランスのエッフェル塔を越えるべくして建設が進められた東京タワー。

 

しかし、羽田空港から比較的近い位置に建設中だった東京タワーに海外の航空会社から、「高すぎる・・・70メートル低くしろ。」というイチャモンがつきます。 しかし、後に東京タワーの初代社長となるまえだひさきち)は自身の著書に、 「どうせ作るなら世界一をエッフェル塔をしのぐものでなければ意味がない」 と記述しているように、要請通りに低く作る事を断固拒否。 こうして飛行機との事故を防ぐために設備面で対処する事に。

 

夜は明かりを点滅させて、昼は飛行機からはっきり障害物だと分かる国際的に定められた色合い、赤白の標識 を採用する事で対処。 こうして赤と白などに塗装する事で安全にも配慮した当時世界一(自立式鉄塔)の東京タワーが完成。世界一だったのは1958年から1967年の間。 現在の世界一はご存知、東京スカイツリーですね。高さは634m。「む・さ・し」の語呂合わせなのは有名。 ちなみに東京タワーは赤と白と思われるかもしれませんが、正確には赤ではなく「インターナショナルオレンジ」。 インターナショナルオレンジとは赤よりも空や山の色に紛れにくいということで航空分野で広く用いられている色。 インターナショナルオレンジはレスキュー隊員の制服やハンターが着る狩猟用ベスト、宇宙服などにも。